FC2ブログ

プロフィール

うたちゃんのパパ(ぱせりさらだ)

Author:うたちゃんのパパ(ぱせりさらだ)
Yahoo!ブログ時代の旧タイトル→
うたちゃん日記とお散歩ブログ♪
パセリはサラダの付録なの♪うたちゃん日記と、お散歩ブログ♪
パセリはサラダの付録なの♪愛のお散歩日記♪ など
みーちゃんとうたくんもよろしく♪コメント歓迎♪アーカイブに特化しています♪忙しいのでテンプレート使用中♪ぱせりはお散歩が好きですにゃん♪とーきょから葉っぱ方面を中心に今日もお散歩☆.。o○ ★.。o○

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

四川料理熊猫亭♪(ぱんだてい・千葉市中央区新千葉)

<お食事日:2009/8/3>

会社のお隣に開店した中華料理店。時々開いている不思議なお店。

お店の外観
以前は天府という中華料理店が入っていたが、簡単な模様替えでオープン。料理内容もあまり変わらないが味付けが多少変わったかな?

日替わり定食
日替わり定食で唐揚げ。味はおいしい。お値段もリーズナブル。

第32回千葉市民花火大会♪(おうちの近くから)

<お散歩日:2009/8/1>

千葉みなとの花火大会が毎年あるのだけれど、いつも周辺は大混雑。歩いていくにしても見学スポットは大変なことになるという。そこでずーっと地元のみーちゃん秘伝のスポットから花火見学。

花火1
花火2

建物の間からばっちり花火が見えます。ちょっと小さいけど。ご近所の人たちが集まってきちゃって、賑やかだけど、生で見る花火はいいねえ。

写真、やっぱりうまく撮れませんねえ。。。

居酒屋ほのか♪(千葉市中央区弁天)

<お食事日:2009/7/29>

徒歩でお食事シリーズ♪おうちによってお昼ご飯を珍しく外食。弁天プラザというJR系の賃貸ビルの中に入っているお店を探検。ちょっと勇気のいる探検だった。
ヤフーグルメ

外の看板
500円均一のちょっと入るのに勇気のいる看板。そして予感は的中。。。。

店の前
2階の食堂街へ。やはり張り紙だらけ。一度通り越して様子を見てから入ってみる。

お刺身定食
一番無難(味について)と思い、『お刺身定食』を注文。出てきたのは、お魚フルコース。煮魚、フライ、漬け物、味噌汁、山盛りごはん。これだけ食べるのには苦労する。味は濃いめ。
客層は、JR系の会社にお勤めの常連さんが多い感じ。というか常連しか入れない雰囲気。何を注文しても、煮魚とフライはつくようだ。客の数だけ用意してあるって。
店内の様子は写真にアップできないほど乱雑。とにかく入りにくいのだ。最後にサービスのコーヒーをいただいて帰る。一見さんにもサービス満点のお店だから一度入ってみてね♪

デニーズでステーキ♪

<お散歩日:2009/7/25>

みーちゃんとお食事♪いつもデニーズで食べているので簡単な記事で。

いつものジュース
最近定番。

ステーキ♪
広告のメニューを特別価格(数量限定)でお得にいただきました♪

名代富士そば千葉店♪(千葉市中央区富士見町)

<お食事日:2009/7/23>

ヨドバシカメラ近くにできた名代富士そば。リーズナブルで軽いお食事にはもってこいのお店。

お店の外観
新築ビルの1~2階に入っている。1階はいつも混んでいるが2階ならゆっくりとお食事できる。

もりそば
一番お安いメニュー。あんまりおなかがすいていないときは丁度よいのだ。

『ナイトミュージアム2』♪(京成ローザ)

先月見た映画の感想、やっと書きます。出し忘れた夏休みの宿題っぽいにゃ。。。


『ナイトミュージアム2』は『ナイトミュージアム』の続編。これがまたすごいスケールアップですごいことになっている。何しろスミソニアン博物館、博物館と言うより博物館の街全体を騒動にしてのてんやわんやだからびっくり。石版によってスミソニアン博物館の展示物が動き始めちゃうのだから圧巻だ。CGを駆使してびっくりするような映像がたくさん。この映画は誰が見ても楽しめるので、お子様にオススメ。

最後はハッピーエンドで次回作に期待。今度はどんな騒動が起こるだろうか?

『劔岳点の記』(つるぎだけてんのき)♪(京成ローザ)

シンプルになって再開したシネマ寄稿♪(ブログやっている時間がないの。。。)

と言うことで2ヶ月前にみた『劔岳点の記』をレビュー。

主人公の柴崎は、陸軍陸地測量部の測量士。当時、全国の三角点網を整備し、地図の精度向上が目下の課題であった。未踏の地である劔岳に三角点を設置すべく柴崎の物語は始まる。

映画は、測量の映画として捉えられるが、むしろ登山の映画としてみた方がわかりやすい。山岳会と陸地測量部との確執、趣味登山と職業登山との差が描かれている。陸地測量部は国家の威信をかけて、劔岳初登頂を目指すわけだ。測量の映画としては、その作業風景に興味が湧くのだが、一般の方(測量関係者以外)が見ても、なかなかその凝りようが理解できないのではないか?測量に関する描写は非常に緻密な再現の仕方である。その緻密さ故にちょっと難解な作りだと思う。

最後はちょっとあっけない結末。記録にない偉人の存在に驚かされる。

インチキブログシリーズ♪(金儲け編)

たまたま新着で入ったネタ。

例によってブログマナーに反することを指摘。コメントはご都合主義で自分が正しいという返答。こっちに非があるという。ここでぱせりのしっぽに火がついたようです。

関係機関に犯罪の疑いがあると通報しておきました。

・厚生労働省臓器移植対策室
・千葉県警サイバー犯罪担当
・骨髄移植推進財団
・全国骨髄バンク推進連絡協議会

結果、対象のブログは、勝手に骨髄バンクのロゴや冊子のコピーをブログ内に表示しているそうです。

やっていることは、電子カルテ骨髄バンク支援基金という名前を使っての資金集め。

100万円が2ヶ月で105万や110万になるそうです。怪しいでしょ。

検索キーワードは、

『電子カルテ骨髄バンク支援基金』でヤフーブログ。
電子カルテ骨髄バンク支援基金
ヤフーブログ検索から

利殖が出来て骨髄バンクも支援という書庫に全貌がある。
利殖が出来て骨髄バンクも支援

東京・首都圏の高速道路改良♪(知識自慢のコーナー)

続いて道路編。

☆首都高速

・中央環状新宿線(新宿・西新宿JCT~渋谷・大橋JCT)
  来年度中にも中央環状線が東名方面に直結。
  大幅に混雑が緩和されるといった実感は出ない程度だろう。
  むしろ池袋付近などのJCTの混雑から中央環状線が渋滞の名所になる可能性も。

・中央環状線品川線(渋谷・大橋JCT~品川・大井JCT)
  東京都が半分の工事を税金投入で施工する合併施工方式。
  都心環状線の混雑がほぼなくなると言われているが効果は未知数。
  中央環状線自信の渋滞が多くなるだろうだろう。

・川崎縦貫線(浮島JCT~大師JCT~富士見)
  ネットワークとしてはあまり意味のない路線。湾岸線と神奈川1号横羽線を直結。
  利用は相当少ないと思われるので、神奈川線の料金値上げとかも考えられるのでは?
  アクアラインを通って川崎に行くバス路線の利便性が高まると言われている。

・横浜環状北線(生麦JCT~港北JCT)
  これもネットワークとしては重要性を持たないと思われる。
  現在ほかの路線で接続されている地域を結びなおかつそれらは大きな渋滞がない。
  大部分がトンネルとなり採算性に疑問。


☆高速自動車国道

・第二東名道路(厚木付近~御殿場付近)
  厚木付近から御殿場まではいつできるかわからないが事業着手。
  既に同区間は現道の東名で十分に改良されている区間であって重複する。
  都心方面のルートがないので、厚木付近で圏央道に接続する形になる。需要は少ないだろう。

・横浜環状南線(釜利谷JCT~戸塚IC)
  釜利谷JCTより東京寄りは金沢支線を通って首都高へ。
  これもあまり利用がないのではないか?

・横浜湘南道路(栄JCT~藤沢IC)
  第二東名道路の首都圏側の受け皿的な道路で、東京湾岸方面へ交通を流す役目を担う。
  国道1号線のバイパス的な役割があるので、むしろそちらの方が重要になるのでは?
  開通時に無料開放されれば効果は絶大だと思う。有料だと中途半端な道路か?

・圏央道・さがみ縦貫道路(西久保JCT~圏央道神奈川区間)、圏央道(都内区間)
  東名高速と中央、関越、東北、常磐、東関東の各自動車道が結ばれる。
  東名との接続で、圏央道そのものが容量不足になる懸念も。
  国道16号、129号、246号の渋滞解消に効果があると思われる。

・圏央道(埼玉区間延伸)
  区間内で新たに東北自動車道と接続され首都圏全体の渋滞解消に効果があると言われる。
  東名~東北の区間では交通容量が不足するのではないか懸念。
  国道16号の渋滞解消に効果があると思われる。

・圏央道(茨城区間延伸)
  区間内で常磐自動車道に接続している。
  茨城区間では道路形状の関係上、圏央道を利用したからといって距離短縮にはならないケースも
  多く、あまり利用は伸びないのではないかと思われる。

・圏央道(千葉区間延伸)
  一部区間が圏央道、千葉東金道路として一部区間が暫定開通済み。
  常磐、東関東水戸線、東関東館山線を結ぶが、館山線と平行している区間で利用は少ないだろう。
  千葉区間でも道路形状の関係上、距離短縮にならないケースが多いと見られ、利用は少ないだろう。

・北関東自動車道(群馬~栃木~茨城)
  関越、東北、常磐、東関東の各自動車道を接続。
  関東内陸部の工業地帯から茨城県中央部の常陸那珂港に接続するのが目的。
  常陸那珂港の運営自体うまくいってないとされ、付随する同道路も利用が低迷するのでは?

東京・首都圏の空港♪(知識自慢のコーナー)

続いて空港へ♪


☆羽田空港
 ・滑走路4本体制へ
   昼間の増便、深夜早朝便が設定可能に。
   羽田空港の発着枠は航空会社の高収益につながるので、どのような裁量になるか期待。
   
 ・国際ターミナルの整備
   夜間早朝を中心に国際空港としての機能が復活する。成田との棲み分けはどうなるのか?


☆成田空港
 ・B滑走路の北側延伸で大型機材の発着枠が増える。
   なお誘導路の整備が遅れているので、スムーズな運用が出来るかは微妙。

 ・成田新高速鉄道の開通
   スカイライナーが同線経由になりスピードアップ。都心とのアクセスが向上。


☆静岡空港
 ・開港したばかりだが、日本航空の撤退がささやかれていて前途多難。
   そもそも需要が無い地域だったのでは?
   周辺都市とのアクセスに問題あり。羽田や中部国際を使った方が便利な地区も。


☆茨城空港
 ・日本初のローコスト空港。滑走路自体は自衛隊と共用なので建設費は安い。
   成田に近すぎるのそもそも利用があるか疑問?


☆調布飛行場
 ・小型機専用飛行場。旅客便は伊豆諸島への離島航路のみ。
 ・空撮など様々な用途で使用される。


☆横田基地
 ・米軍基地となっているが、返還されるかは不透明。
 ・返還や共用空港となってもアクセスに難あり。 

 ホーム  »  次のページ